年中アイス

いろいろつらつら

iPhoneのホームボタンがきかない?修理を考える前に

意外と知られてないのか、ホームボタンが効かなくなったら、iPhoneはもう終わりだと思っている人が多いです。
友達も「ホームボタンが最近きかなくなって、買い替えかなぁ・・・」と言ってましたが、iOSにもともとある機能で対処できます。

「設定」→「一般」→下のほうの「アクセシビリティ」→これまた下のほうの「AssistiveTouch
これをONにすると、画面に○と■を組み合わせたようなボタンが画面の端に表示されるようになります。





これを押すと、ホームボタンや、音量調整などのメニューが表示されます。
それをタップすると、ホームボタンと同様の動作をするので、ホームボタンが効かなくなっても困りません。

ちなみに、この画面上のボタンは自由に移動させられる(ただし、画面の上下左右のどこかの端にくっつきます)ので、アプリ操作の邪魔にはなりません。
また、ボタンは画面キャプチャを撮っても写りません。(なので、上のキャプチャは別のケータイで撮影してます)

もうちょっとで新しいiPhoneが出るのに、ホームボタンが効かなくなったから泣く泣く機種変という事態はこれで避けられます!