年中アイス

いろいろつらつら

朝カフェのすすめ

朝カフェとは、朝にカフェに行って10〜20分ぐらいの時間を作ることです。

カフェに行かずとも集中できる方は、自宅や会社の会議室など、お金のかからないお好きな場所で。
個人的には、家だと寝てしまうし、会社だと仕事準備になってしまうので、カフェに行きます。適度に他人の目があり、騒がしすぎない雑音がちょうど良いです。

短時間に見えますが、案外本を読むのにちょうどよいです。
朝(午前中)はインプットによいという話もあり、個人的には、本が読み進めやすかったです。

始業の制約があるため、時間通り切り上げざるを得ない。また、早起きといっても限界があるので、いつもの10〜20分程度早く準備して時間を作るのがちょうど良いです。それでも、月2,3冊ぐらいはこの時間で読めます。積み重ね大きいです。

業後にもカフェに行って試してみましたが、何か違いました。仕事で集中力を使いすぎたのか、なかなか頭に入ってこない。時間の制約がないのも、集中しづらい原因でしょうか。

コーヒー一杯150円のカフェが、会社のすぐ下にあったので、仕事のある日は、ほとんど通ってました。今は、会社の場所が変わってカフェはありますが、一杯が高いのと、始業が8時と早くてできなくなりました。
※休日だと、朝早く起きるモチベーションが低いんでやれないんです。。。

朝に時間を作りたい方は、一度試してみてはいかがでしょうか。