年中アイス

いろいろつらつら

Packerで自分の仮想マシンを作ろうとしたけど、provisionerが反映されない。。。

      • -

無事解決しました!
PackerでProvisionerが実行されてるけど、boxに残らない時の対処 - 年中アイス

      • -

ansibleになれてきて、必要なものを入れられるようになってきたので、仮想マシンも一から作ってみようかと、Packerに挑戦。Webをいろいろ見ながら、参考にして作ってみました。

結果からいうと、うまくいかず。インストールディスクのisoからインストールした後ぐらいのboxはできるんですが、provisionerで実行したスクリプトの結果が、boxには反映されていませんでした。

provisioner実行前の状態にロールバックされているような、dry-runしてるだけのような状態です。Packerの実行ログには、provisionerのスクリプト名と実行結果が出力されているので、実行はされている様子です。

provisioner実行後のイメージがコミットされずにboxされているような感じの印象なんですが、詳しく調べる気力なくなりました。1週ぐらい夜に戦ったんですが。

  • 環境
Macbook Pro 13inch retina 2013 Mac OS 10.9 Mavericks
Virtualbox 4.3.0 -> 4.3.2(途中でアップデート)
Vagrant 1.3.5
Packer 0.3.10 (homebrew)

ちなみに、自分でも参考にtemplate.json書いてみましたが、それがまずいのかと思い、最終的に確認には、Packer作ってる方が公開されている、Docker使えるUbuntuのイメージを作るtemplate作られてたのでそれを使いました。
mitchellh/packer-ubuntu-12.04-docker · GitHub

でも同じくprovisionerの結果は反映されていない状態に。。。

ちょっと時間空けてまた挑戦してみます。何か理由わかる方がいたら、コメントとかいただけると嬉しいです。issueとか、ほかググったりはしてみたんですが。