年中アイス

いろいろつらつら

2016年お金の使い道ランキング

2015年は、買って良かったもの書きましたが、2016年は、自分の時間を取り戻そうに感化され、価値のある出費TOP3に変えてみました。

2016年は子供が生まれたこともあり、そっち関係の出費の価値が高かったです。1位に関しては本当ケチらなくてよかったと心底思いました。

価値ある出費TOP3

1位 飛行機ビジネスクラス (13万)

子供の出産立会いで、嫁の実家に向かうために、初めて飛行機のビジネスクラスを使いました。破水していたので、時間が読めないこともあり、なるべく早い便を探してビジネスしかなかったので使うことに。エコノミーだと5万ぐらいだったので、+8万でした。しかし、結果出産に間に合い(エコノミーの便だと間に合わなかった!)、初めての子供の出産に立ち会えました。個人的にかなり価値にある出費でした。

2位 ベビーカー(7万)、抱っこ紐(2万)

子供が生まれて、ベビー用品のありがたみがよくわかりました。細かいものもそうですが、ベビーカーと抱っこ紐が当たり前ですが重宝しています。これがないと外に出られない。自由がなくなる。

3位 歯医者(保険効いてる分だと計1万ぐらい)

嫁が近所にいい歯医者を見つけてくれて、そこに通い始めました。もう少しで虫歯がやや深刻になるところだったのと、全体的にクリーニングして思った以上に綺麗になったので、良かったです。長期的な歯や健康面を考えてもいいことでした。

番外

iPhone7

iPhone5sから変更で、SIMフリー継続。12月後半なのでギリギリですが、ApplePayでsuicaが使えることでガラケーのモバイルスイカを終わらせられることもあり、順当ながら。あとは年始ですが、ApplePayに登録したクレジットカードでQuicPayが使えるようになって、ポストペイ型のチャージレスが思いの外便利なことに気づきました。買い物で日常的suica使ってたので、月に3,4回ぐらいチャージしてたんですが、地味に手間だったんだなーと。iPhoneSEと最後まで迷ってましたが、7にして正解でした。

今回初めて128GBにして、子供の写真とビデオ撮り放題。前まで16GBで十分だったんですが、動画撮りだすと足りない足りない。

自分の時間を取り戻そう

生産性に関して、平易に書かれています。忙しいし楽しくないし実入りも少ないと感じている人にはオススメ。自分の中で感覚でしかなかったものがちゃんと説明されていて、他の人に伝えたい時にこの本を渡せば済むのはありがたいです。読んですぐに実家の家族用に追加注文しました。このエントリ自体もそうですが、価値のあることにお金を使ったか?という投げかけはすごくいいと思いました。