年中アイス

いろいろつらつら

iPhone7に変えました

こっちにも書きましたが、2016年末に、iPhone5sからiPhone7に変えました。決め手はやっぱりApplePayでのSuica(後述しますが、停滞中)で、副産物としてQuicPay(ポストペイ型の電子マネー)が便利という気づきがありました。

値段

AppleStoreOnline SIMフリー 128GBモデルで、消費税込みで約9万円でした。32GBだと72,800円+税で、以前の5s 16GBと同じ値段(当時)。ちなみにiPhoneSEは16GB 44,800円, 64GB 49,800円(いずれも税抜き)という価格で、最後まで迷いました。SEは格安SIMと合わせれば、相当コストパフォーマンスは高いです。

セットアップ

MVNOのSIMを継続して使用してます。初期セットアップ時、認証のためにSIMが必要になります。ないと進められないです。また、WiFiで経由でセットアップしてましたが、MVNOキャリアから、LTE接続用のプロファイルを入れないとモバイル回線は繋がらないので注意。プロファイル入れなくても4Gと表記されて、使えるかと思いきや繋がりませんでした。

良かった点

ApplePay(Suica, QuicPay)便利

ガラケーモバイルsuicaを使ってましたが、iPhoneの方は、使ってすぐに使途が通知されるのと残高が確認しやすくて良いです。加えて、ApplePayにクレジットカードを登録すると、iDかQuicPayが使えるようになるんですが、これらはポストペイ(後から支払い)型なので、事前にチャージする必要がないものです。近所のスーパーがQuicPayに対応していたので、Suica払いをやめて、QuicPayに変えました。週一はチャージしてて地味に面倒なので、無くなると案外楽です。

Live photoが子供には結構いい

子供の写真を撮るときに、LivePhotoにしておくと前後の動きが見れて、可愛さが倍増するケースがあって良いです。使うまでは、どうなんだろうなーと思ってましたが、いい感じ。ただiPhone以外からは再生できるのかな。

容量が大きくなって、写真と動画を気にしなくて良くなった。

iPhone7とは直接関係ないですが、子供の写真や動画を撮るようになってから、16GBでは全く足りなくて、よく「空き容量がありません」という通知で写真が撮れないという状態になってました。子供相手だとすぐ写真撮れないのは致命的だったので、そのストレスからも解放されました。

ちょっと気になる点

ややでかい

5sから変更で、大きさは気になります。手は小さくはないので持てるんですが、やっぱり少し大きい。ノーケースは、滑って落とすので、ややグリップの効く薄型ケースを付けてます。

カメラの出っ張り

5sはフラットだったんですが、6からずっとカメラレンズが出っ張っていて、ケースが必須。丈夫だとは思うんですが、そこから硬いところに置くと、パキッとかならないか心配。前述の滑りもあってケースでカバーしてます。

ApplePayのオンライン決済でVISAが使えない

Suica入れて、まずチャージができないというのでハマったのが、VISAカードは登録できるけど、オンライン決済で使えない点。店舗での決済はVISAも使える様子(まだ試せてないです)Suicaアプリから会員登録して、そっち経由であればVISAでもいけるようですが、私は後述の状態で、MasterCard or JCBを作ってそっちでやる予定。日本でApplePay始まってまだ四半期程度ですが、VISAが進みそうな話も特になく。

Suica移行未完(これ直接iPhone7の話ではない)

ApplePayに登録したカードが、オンライン決済に対応していたら、それを使ってチャージ可能なようです。VISAはダメなので、モバイルsuicaに登録して、そこにカードを登録しようとしましたが、「そのカードは登録できません」とだけ出て、理由がわからず。Webを探すと、本人名義と違ったらとかのエラーもある様子ですが、その文言は出ず。ガラケーモバイルsuicaに登録してあるカードだからダメとか裏ルールでもあるのかしら。

注意点として、機種変でiPhoneに移す場合は、Suicaアプリインストールして最初に移行手続きしないと、他のカード読み込んだり新規発行したら、移行先として使えなくなります。私は、とりあえず早く使いたい一心で、余ってたSuica物理カードを読み込んでしまったので、移行不可に。ガラケーモバイルsuicaは、とりあえずそのまま維持予定です。

感想

まだ1か月も使ってないですが、iPhoneSEに変えないとやってられん、という感じにはならず、変えてよかったと思ってます。3年程度5s使ってましたが、単純性能では特に困ってなかったので、7も次の革新か、廃れすぎるかまでは使う予定です。あとは店舗でApplePay(クレジットカード払い)を試したいところ。財布からだすの面倒で電子マネーに逃げてたので、対応店舗が増えて欲しいですね。電子マネー or ApplePayで、財布を不要にしたい。