年中アイス

いろいろつらつら

LINEのLive Photo投稿をOFFにする

今月2018/11の後半ごろに、妻からLINEの写真の拡大表示時にダウンロードが発生するようになって面倒だという指摘をもらいました。

投稿写真にLiveという文字が入るようになったので、気づいてはいたのですが、Live Photo(iOSの写真の機能で、シャッター前後の動きがみれる写真)の送信に対応したようです。ただ、調べてみたら、Live Photoの送信自体は、2018/05のアップデートからのようです。

しかし、最近2018/11前半までは、デフォルト静止画として投稿されていました。これはトークルームの写真一覧で確認しました。特にLive Photoである必要のない写真も多いので、LINEで送信時にOFFにする方法はあるのかなと思い、トークルームの設定を見ましたが、特に見当たらず。試しに、写真選択画面でサムネイル左下の二重(三重?)丸太陽みたいなアイコンをタップすると斜線が入り、OFFにすることができました。

ただ、現状デフォルトONで、自分でOFFにする必要があるオプトアウト方式になっています。アプリ全体かルーム単位ぐらいでデフォルト共有ON/OFFを選びたいです。

※LINEから直接写真を撮る場合はLive Photoにはなりませんが、iPhoneのカメラで撮った写真をライブラリから投稿する場合にこれに該当します。

事故に注意

Live Photoが共有できるようになったこと自体は良いのですが、今まで静止画として送られていたものが、Live Photoとして送られるように変わっています。これによって意図しないプライバシー情報の漏洩を起こす可能性があるので気をつける必要があります。

Live Photo自体は、前後の状況が残るので、シャッターチャンスを広くとるために使うケースもあると思います。編集で代表の画像を選べるので、動きのある被写体を撮る場合に重宝します。

しかし、頻繁にON/OFFを切り替えるものではないので、常にLive Photoで撮影している場合に、前後に共有する際に気をつけるもの(写り込んだ人や、部屋の一部や窓の外、意図して隠している部分など)が写っていた場合に、それを意図せず送信してしまう事故が起こり得ます。

androidの友人に送ってみたら、ムービーとしては見えないというので、iOS系の対応機種だけかもしれませんが、注意しましょう。