年中アイス

いろいろつらつら

突然SIMが使えなくなったので再発行した(無事解決)

先日、急にSIMエラーというダイアログが表示された後、モバイル回線(4G LTE)が使えなくなりました。端末とSIMは以下の通り。

使えなくなるとiPhone左上のdocomoなどキャリア名が表示されているところが、不正なSIMですという表記に変わりました。

前兆として何回かSIMエラーというダイアログは出ていましたが、その時は問題なく使えていました。地下鉄だったので、電波の関係でエラーになったのかなと、深くは考えていませんでした。

使えなくなったのが土曜日で、外出から家に帰ってきていたので影響はありませんでしたが、外だとLINEなどで連絡が取れなかったり、Suica/ApplePay系のサービスが使えないかもで不便です。決済系は多用しているので、使えないのは厳しく、一番影響があるのが、会社行くのにそのまま電車に乗れない点。訂正:Suicaはオフラインでも使えました。

対処方法の調査

調べてみると、以下のものを試してみるように書かれていたので、全て試しましたがダメでした。

  • 機内モード切り替え
  • iPhoneの再起動
  • SIMの抜き差し
  • キャリアアップデート (特になかった)
  • iOSのアップデート(12.3.1 -> 12.4)

端末ロック(キャリアで買ってた場合、未払いや盗難等でのロックがあるらしい)に言及しているページもありましたが、SIMフリーで買ったので、この線はまずなし。加えて、手元に残っていたSIMフリーiPhone5sに刺してみても、同様に不正なSIMですと出るので、端末側の問題ではないことは確定しました。

再発行手続き

SIMがダメになってるようなので、再発行をOCNに問い合わせてみることに。マイページに行ってみるものの、紛失や再発行の申請は電話のみでした。

www.ntt.com

年末年始を除いて日曜もやってたので、翌日日曜に電話しました。サポート特有の混み合っています、という案内のしばらく後に繋がって、事情を説明すると、再発行してもらえることに。再発行からお届けまでは使えなくなる点だけご了承くださいとのことで*1、とても丁寧に対応してもらえました。あとは届くのを待つのみです。届いたら追記予定。

サポート電話終了後、自動音声のアンケート(解決しましたか?丁寧でしたか?とかのやつ)あったんですが、ゆっくりの自動音声なのはいいとして、声のトーンが夏のホラーな感じで、ややビビるので、OCNさんあれはちょっと変えたほうがいいんじゃないですかね。

可用性向上のために

もともと、電話回線と、iPhone用データ回線と、モバイルルータ回線を持ってるので、まず全部死ぬことはないんですが、iPhoneのSIMが使えないことで、Suicaが実質使えないのが厳しいことが判明しました。多分モバイルルータつないでたら使えると思いますが、そのタイミングだけ起動するとかめんどくさすぎる。訂正:Suicaはオフラインでも使えました。また、モバイルルータに刺さってるSIMは、MicroSIMでiPhoneのnanoSIMとはサイズが違い、直接刺せませんでした。

今回、データ通信nanoSIMをもう一つ買い増すかなと考えています。もともとandroidiPad用のSIM欲しいなーとは思ってたので、バックアップ物理SIMがてら、データシェア用のSIMを発行しようかと思います。

また、眠っていたPASMO(物理カード)を発掘し、残高をチャージした*2ので、SIMが届くまではこれで通勤しようかと思います。店舗支払いと異なり、公共交通乗る時のSuicaだけは、無いと不便すぎるので、物理カードを念のために持っておいても良さそうです。

追記 SIM到着し復旧完了

火曜日にはSIMが届き、装着するとdocomoの表記が出て無事に4G回線を使うことができました。日曜の昼過ぎにサポートに問い合わせたのを考えると、割と早く復旧することができました。

また、iPhoneSuicaはオフライン(機内モード)でも、使うことができましたので訂正。

参考

*1:使えてないので、再発行関係ないけれども

*2:駅じゃなくても、セブンATMでチャージできるの知らなかった