年中アイス

いろいろつらつら

GoogleAnalyticsの設定が変わってた

離れ家を開設して、とりあえずGoogleAnalyticsはつけとくかと思いましたが、すぐできなかったのでメモ。

アナリティクスのページから新しいプロパティを追加してみるものの、UA-XXXXみたいなトラッキングIDが発行されませんでした。「データストリーム」を作成する必要がある表示で、離れ家のURLを入れて作成してみると、G-XXXXみたいなIDが発行されました。しかし、はてなブログの詳細設定もUA-XXXXとタグマネージャもGMT-XXXXG-XXXXXといった例がなくこれで良いのかわからない状態に。

よくアナリティクスのヘルプを読んでみると以下のように

タグ設定時のよくある間違い - アナリティクス ヘルプ

• 利用しているウェブ プラットフォームで「UA-」形式の ID が必要なのに、「G-」形式の ID しか見当たらない
> こちらの記事をご覧ください。

とあり、進むと

トラッキング ID はどうなりますか? - アナリティクス ヘルプ

ラッキング ID はどうなりますか?

UA-」で始まるトラッキング ID が見当たらない場合、使用中のプロパティがユニバーサル アナリティクス プロパティではなく、Google アナリティクス 4 プロパティであることが考えられます。ご自身のウェブサイトに、ユニバーサル アナリティクス プロパティではなく、新たにデフォルトとなった Google アナリティクス 4 プロパティを意図せず作成した可能性があります。 この問題は、ユニバーサル アナリティクス プロパティを作成するだけで解決できます。ユニバーサル アナリティクス プロパティを作成する設定は [詳細オプションを表示] 内に隠れているため、注意が必要です。こちらの手順をご確認ください。

アナリティクスで新しいウェブサイトの設定を行う(ユニバーサル アナリティクス) - アナリティクス ヘルプ

[詳細オプションを表示] (プロパティ設定項目の下にあります)をクリックします。

どうやら新バージョンのアナリティクスが出てるようで、旧バージョンは詳細オプションを開いて指定する必要がありました。無事にUA始まりのトラッキングIDができたので、それをはてなブログの詳細設定から追加ができました。

新しいアナリティクスは、詳しく調べてないですが、アプリを含めてサービス全体を横断的に解析する仕組みのようです。Webだけでもできることが増えてるかもしれませんが、そんなに高度な機能が必要なわけでもないので、とりあえず同じものが設置できればというところです。