年中アイス

いろいろつらつら

2022年技術系、仕事やったこと

2022年は保守色の強い1年でした。年度はじめからフルリモート勤務(1on1等で月1,2出勤)となり勤務スタイルが大きく変わりました。前から温めていたDB(Aurora)のバージョンアップという重要度と期限がある重大タスクをPJリーダーとして計画通り年末に無事完遂したので、上々の出来だったと思います。アプリケーション的には新規開発を抑えてDBアップグレードをやったんですが、自分はインフラ寄りなので結局新しいことやっててなおかつインフラ的には結構いい経験を積めました。

扱ってるのは引き続きGo、AWS、Terraform、ansibleな感じですが、自分含め生み出してしまった過去の遺物をある程度整理していけました。毎年何やったか忘れてしまうので、サマリだけでも書いておくことに。詳細書けるのはそのうちまとめていきたいところ。

ざっくりサマリ

  • Aurora MySQL v1(MySQL5.6互換)からAurora MySQL v2(MySQL5.7互換)へのアップグレード
    • アップグレード方式の調査(2022/11末のre:Inventで発表されたBlue Green Deploymentで自動化されました)
    • 互換性のなくなる挙動の洗い出し、修正内容整理
    • karateを使ったAPIのE2Eテストのベース作成と主担当APIのケース拡充
    • 本番含め全環境アップグレード作業
  • その他保守系
    • ansibleのバージョンアップ
    • terraform対応拡充
    • 古のインフラ系を整理、順次縮退
    • ドキュメント整備
    • システム運用系の細いツール実装
  • 新規モノ
    • イベント用の短期インフラ整備(GithubActionsでS3デプロイ、CloudFrontでの静的配信)
    • SystemManagerでのport forwarding整備
    • 特定機能群のWebAPI実装(Go)
  • 定常タスク
    • サーバサイド全般のアーキテクチャ設計/コードレビュー
    • DBクエリパフォーマンスチューニング
    • リリース作業
    • 各種障害、不具合修正対応
    • 軽微な改善
  • OSS
    • やりきってないけど自分のツールのaws-sdk-go-v2対応
  • 個人的興味
    • Cloudflare関連、ZeroTrustとWorkers他
    • Datadog等Observability SaaS

2023年

Aurora v3(MySQL8互換)アップグレードに向けての準備兼サービスのリファクタリング/リアーキテクチャかな。あとは自分のOSS整理とか。