年中アイス

いろいろつらつら

コンソールから指定ディレクトリをGUIで開くコマンド

前にコンソールで何かやって、Finderで開いて、IPMessengerにドラッグしてと手順を踏んでたら、コンソールからFinder開けますよと教えてもらいました。

Mac使ってる人だと常識だったりするのかな。。。
openというそのまんまなコマンドです。

# open ディレクトリパス
# カレントディレクトリを開く
$ open . 

# /usr/localを開く
$ open /usr/local

ちなみにヘルプを見ると、指定したURLに対するデフォルトアプリケーションが開くそうです。

Help: Open opens files from a shell.
      By default, opens each file using the default application for that file.  
      If the file is in the form of a URL, the file will be opened as a URL.

URLを入れれば、ブラウザで表示されます。

$ open http://www.yahoo.co.jp/
  # ブラウザでYahooが開く

ファイルはfile:が省略されているようで、file:をつけてもディレクトリが開けます。

$ open file:/usr/local
  # Finderで/usr/localが開く

知ってると時々便利です。
他もオプションあるので、気が向いたら詳しく見るかな。