年中アイス

いろいろつらつら

2014年に買ってよかったもの(生活周り)

ある意味これも振り返りかなと思ったので書いてみました。買って失敗だったものも思い出せたら書いてみようかな。*1

kindle (paper white / voyage)

場所を取らない、買ってすぐ読めるという点が一番でした。漫画、小説、新書あたりは新しいのはkindle版を買っています。例外として、技術書は参照時にページの行き来が多いため、紙を買うようにしています。ハッカーと画家のような読み物は、kindle版を買います。
別にkindle端末を持つ理由としては、電池の持ちと、読みやすさです。文字の見やすさはやはりe-inkが優位です。初めての人は、paper whiteか、最近出たもう少し安いやつでも十分だと思います。
この1年で、だいぶkindle版が普通になってきたので、2015年もだいぶ進むんじゃないかなと思ってます。

SIM free iPhone5s

こちらのエントリに書いた通りです。

香港に行った時は、コンビニで売ってる1,000円ぐらいのSIMを指して使ってました。韓国に行った時は、SIMが4,000円ぐらいして、滞在期間と割に合わなかったので買いませんでした。
普段はOCN使ってますが、当時から参入業者も増えて競争で価格と通信データ量が改善しているのもいいところです。
iPhone6とplusは、2015/1/4現在、SIM freeの扱いが止まっているので、早く復活してほしいですね。

部屋を活かせば人生が変わる

部屋を活かせば人生が変わる

部屋を活かせば人生が変わる

正確には2013年末からですが、これを読んでから、部屋の片付き方が変わりました。
もともとそんなに散らかす方ではないんですが、掃除が楽になりました。実践的な内容で、誰でもやれると思います。

ツインバードサイクロン掃除機

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

上記の本に、お気に入りの掃除機を買うというのがあり、とりあえず安めのこれを買ってから考えようと思ったんですが、すごくいいです。
単純なスティック型サイクロン掃除機なんですが、ちゃんと吸引力もあるし、ゴミ捨てして部品を掃除するのも楽です。立てて置けるので収納も困りません。
あと、吸い込んでるゴミが見えるので、掃除してる感と、そんなにゴミあるの?感があって掃除する気になります。

Panasonic ナノケア ヘアドライヤー

前は、TESCOM ione マイナスイオンヘアードライヤー シルキーゴールド TID910-N
を使っていて、それでも十分かなと思っていたんですが、ふとしたことから変えてみると、風量が明らかに違って、髪が乾く時間が短くなりました。
13,000円程と高めですが、これは高い価格のものに変えてよかったタイプです。

電気ケトル

DRETEC (ドリテック) わくわくケトル PO-101NBL

DRETEC (ドリテック) わくわくケトル PO-101NBL

主にコーヒーとか暖かい飲み物に使ってます。
前はタイガーのやつを使ってたんですが、大きいのと洗うのが面倒というのがあって、変えました。洗うのが比べれば楽で、痛んできたら、1年いかなくても買い替えてもいいかなという価格なので、こちらにしました。

使わなくなったもの

デスクトップPC

引っ越ししてデスクを置かなくなったせいもありお蔵入りしてます。キューブ型で小さい部類ではあるんですが、ディスプレイとセットで置く場所がない。代わりに活躍するのはMacbookPro13とiPadminiになりました。開発をmacで行うようになったのも大きいです。

*1:捨てて忘れてる可能性が高い