年中アイス

いろいろつらつら

Python3.8+ansible2.8.6は動かなかった

Python2系がほぼ年内*1で終わってしまうので、そろそろPythonのバージョンと、ansibleのバージョンを上げようと、pyenv+venvで別環境作って試してみてました。とりあえず最新にしてみようと、Python3.8とansible 2.8.6を入れて、playbook実行してみたら、以下のエラー。

ERROR! Unexpected Exception, this is probably a bug: cannot pickle '_io.TextIOWrapper' object
the full traceback was:
〜あとスタックトレース〜

これはバグの可能性があります・・・!?同じようなエラー出た人もいて、Python3.8で7日前(エントリ書いた時点)

調べると、Python3.8自体が今月10/14に出たばっかりだそうで、単に新しいPythonバージョンだから、ansibleがまだ対応してないだけっぽいです。一個バージョン下げてPython3.7.4にしたら動きました。

*1:2020/01/01までで、年内スパッとではなく、タイムゾーンの関係なのかな?