年中アイス

いろいろつらつら

OCNからahamoに切り替えた

ついにメインのiPhoneの回線をahamoに切り替えました。OCN mobile oneはiPhone 5Sに変えた時からで、2014年からおおよそ7年半の長きにわたり使っていました。なんで変えたのかというと、こっちの日記の通り電池が減りまくることと、昼休みと帰宅時間帯の回線状況があまり良くない状態が続いていたからです。前者の電池については、いつからか何もしてないはず(夜寝てる間とか)なのに減るのがものすごく不便でした。

移行先候補検討

管政権下でシンプルな廉価プランを各キャリアが出したので、もう少し出して安定した方がいいかなと思いMVNOは基本的に除外しました。楽天モバイルは持っているものの、まだメイン回線にするにはエリアが安心できない(そもそも自宅はエリア内なのにパートナー回線のまま)ので、外出時の子供youtube再生android機用。

ahamo

ahamoはとにかくシンプル。一番わかりやすいしdocomo直々の回線なので品質は最高水準。個人的にプラン発表時の先手の打ち方も割り切り方も好印象でした。

LINEMO

LINEMOは、Yahooモバイル側に力入れてそうな印象しかないのと、低価格3GBはギリ足りない可能性。そうするとahamoでいいじゃんとなりました。

povo, UQ

povoはちょうど2.0の発表がありましたが、あれはメイン回線だとめんどくさい上にわかりにくいので速攻パス。なんで毎月買う手間をかける必要があるのか。逆にもし利用可能期間が2倍あれば普通に契約してたと思います。また、メインじゃなくてiPadなどのサブ端末に入れて半年に一回ぐらいは旅行などの外出時に使い放題にするのには向いてると思うのでセルラーiPad買ったら選択肢になりそうです。

サブブランドはUQが余った容量繰り越しがあり、妻が使ってるので家族割りみたいなのでもいいかなと思いましたが、以下の理由でパスしました。

  • 割引額があまり大きくない
  • 片方だけしか割り引かれない
  • 家族の証明書出したりが必要

個人的な仕事柄、冗長構成を気にするのでメリットが少ないならau系を避けてahamo(docomo)で同時死を回避する意味でもパスすることに。

SMS SIMはMNPできない

iPhoneで知らない人からの電話を受けたくないのでOCNはSMSのみのSIMにしていましたが、SMSのみSIMの番号はMNPはできないんですね。OCNにはQAなかったですが、他社MVNOでそいういう記載があったので、仕組み上できないものなんだと思います。*1

faq.support.biglobe.ne.jp

そんなに使ってはいなかったんですが、SMS認証で一部使ってるものがあったので、それは事前にメインの電話番号(ガラケー)に切り替えました。

ahamo申し込みから開通

今回eSIMにしようかなとも思いましたが、ahamoのeSIMは2021/09に始まったばかりのせいか、機種変更時の入れ替えにお金や手間がどのぐらいかかるのかの案内がありませんでした。申し込みから開通までは数時間と早くなるものの、機種を変えた時に変に制約かかるのが嫌なので、物理SIMで行くことにしました。

申し込み

申し込みページから確認できる通りで以下が必要になります。

  • dアカウント
  • 本人確認書類(eKYC用)
  • メールアドレス
  • クレジットカード(3Dセキュア)または銀行口座
  • カメラ付き端末(eKYC用)

ahamo.com

子供の要望でDisney+に入っていた関係でdアカウントは持っていたので、それを使って申し込みました。*2初回日付変わるぐらいにやってたんですが、eKYCとクレカの3Dセキュア通して一番最後に各種同意事項を読んで同意して申し込んだら「クレジットカード情報が不正です」と言われて最初からやり直せメッセージ。3Dセキュア通してるのにそうなるならなんかバグってんだろと思いながら、状態がはっきりわからないので2,3日放置したのち再挑戦したら今度はうまく行きました。

到着と開通手続き

申し込み時に届ける日時を指定でき2日後に到着。一応日割り請求されるそうですが、9/30は流石に半端すぎるだろうということもあって、翌10/1に開通(料金発生)させました。*3

開通手続き自体は以下ページにある通りでした。

ahamo.com

一つだけ「dアカウントでログイン」ではなく「受付番号でログイン」から行うことが必要で、これ初見絶対間違う上にahamo上ではログインできてしまってahamoの内容が何も表示されない(開通手続きできない)ので作りが悪いです。

SIMカードを入れ替えて再起動後もなぜかdocomo回線を自動で掴まなかったんですが、設定>一般>デバイス管理>OCNのプロファイルを消したら繋がるようになりました。この辺りもしデュアルSIMだと問題起きそうです。

変えてみて

とりあえず一晩ですが、電池の異常消費は改善された様子。まだ出勤してないので昼休みと帰宅時間帯は未検証です。OCNは月内に解約手続きを踏む予定。月内解約の締め日があると思うのでそれに注意しないとかな。20GB/月と個人的には大容量が使えるようになったので、利用スタイルもやや富豪的に変えてみたりしようかと思います。

*1:はっきりOCNに問い合わせたわけではないです。MNP特典とかもあるので気になる人は問い合わせを。

*2:これ人によってはすごい罠なのが、docomo携帯の契約がないdアカウントはahamo申し込み時にDisney+などのサービスが自動解約され、自分で再契約が必要になるという案内がありました。私は子供が見なくなり解約していたので影響ありませんでした。

*3:到着から15日以内はユーザ自身の開通手続き後から料金発生、15日を超えると自動開通の扱いでした。