Gmailに来たメールを整理する
Gmailでの効率的なメール処理方法。自分にあった実践に落とした形でメモ。
私のGmailの使い方としては、連絡のやりとりではなく、情報の受信が主体です。外でも見たいメールはiPhoneで見て、そうでないメールはPCの画面でゆっくりみる。受信のタイミングが知りたいメールは、ケータイに転送する。(ケータイはズボン、iPhoneはバッグに入れてる)
整理しないと、iPhoneから見るときに受信箱に色々なメールがあふれて、目的のメールを探すのに一苦労。電波状況が悪いところだと余計なメールがあると本文受信などで手間取ります。フィルタとラベルを使って整理します。
目標
フィルタを作る時のルール
PCからの操作
整理済メール
- ラベルを指定して読む
- 資料として保存したいメールは、Evernoteのメールアドレスに転送する。
フィルタ・ラベルの作成
未整理のメールで、必要があればフィルタとラベルを作って、次から整理済みにする。
- フィルタサンプル
メール内容 | ラベル | アーカイブ | 既読化 | ケータイ転送 | Evernote転送 | 備考 |
Amazonや楽天の受付通知 | 自動受付 | ○ | ○ | × | × | 自動受付通知なので、既読にして万が一のとき見れるようにラベル付け |
Amazonや楽天の発送通知 | 発送通知 | ○ | ○ | ○ | × | おおよその着が知りたいのでケータイに転送 |
TwitterのDM | TwitDM | ○ | ○ | ○ | × | DMは確認したいので、ケータイへ転送 |
情報メルマガ | 情報メルマガ | × | × | × | ○ | iPhoneから見るのでアーカイブはしない |
Amazonや楽天のメール | xxショップ | ○ | ○ | × | × | 普段は既読アーカイブ直行。たまに見たくなるのでラベル付け |
削除同等 | - | ○ | ○ | × | × | 論理削除みたいな感じで読まないメールは見えないようにする |
元々別のメール使っててGmailをうまく使ってなかったので、ごちゃごちゃしてました。これでGmailの受信箱に2千通以上放置してたメールと、新しく来るメールがすっきりしました。