年中アイス

いろいろつらつら

iPhone 11 Pro購入

長らくiPhone7を使ってきましたが、バッテリーの持ちが悪くなってきたことと、超広角に惹かれてiPhone 11 Proを購入しました。発表直後はあんまりかなーと思っていたんですが、超広角が13mm相当と思ったより広角で、子供の写真撮るのに良さそうでした。写真撮ろうとすると寄ってくるので、今までだと撮れなかった位置でも全体が撮れそうです。また、バッテリーの持続時間も伸びたようなので、それも良い点です。

発表当初、買う気が無かったので、予約開始時点では予約していませんでした。発売当日ミッドナイトグリーンどんなだろうとストアに見に行こうとしたら、凄い行列で断念しました。その後注文しても配送は10月上旬〜半ばとなっていたので、注文はしなかったのですが、週明け同僚から「Web or ストアアプリから、店舗受け取りにしたらすぐいけましたよ」と聞いて、試したらすぐ受け取れる案内になったので、ApplePayでサクッと支払って*1、昼休みに店舗にてゲットしました。

機能的にはiPhone11でもよかったんですが、少し大きすぎるかなーということと、どうせなら望遠側のレンズも欲しいなということもあり、Proを選択しました。どこかのツイートで、超広角のレンズ買うよりは安いというのを見かけ、「確かに!」と思ったのもあります。

色はシルバー、ゴールドはタピオカなので除外。ケースはつける派で、カメラ部分が明るいと合わせづらそうなので暗色というのもあります。ミッドナイトグリーンは結局実物見られなかったので、スペースグレイにしました。

来年のiPhoneがフルモデルチェンジで、またTouchIDが復活するとか色々言われてますが、またよかったら買い換えればいいかなということと、Androidもいい機種増えてきたようなので期待。

以上、子供の相手で、買った日はセットアップできませんでしたが、やっと行いつつ、iPhone7からのデータ転送が3時間になっていて途方に暮れている深夜です。

*1:13万はApplePayで払った最高額でした