年中アイス

いろいろつらつら

格安Android(g06+)買ってみた

持っているガラケーのバッテリー寿命が来て、5分も通話すれば落ちるぐらいになってしまいました。*1もう一度ガラケーに変えるという手もあるんですが、契約もめんどいので、MNPして格安SIMに電話番号も移そうかなと検討しています。それで今回移行する端末候補を買ってみました(まだMNPしたりSIM入れてないです)

選定条件は、基本電話を受けるだけなので、以下あたり

  • 4インチ以下の大きさ
  • android6以上で、新し目ないし、アップデート提供
  • 価格が高すぎない

最初、docomoXperiaシリーズのcompactを白ロムで買おうかなと思ったんですが、やはり3-6万ぐらいします。流れで、最近はかなり安いandroidもそれなりに出回っていることを知り、調べて行った結果、g06+*2というandroid7搭載で9,000円ぐらいのスマホを購入しました。1-2万円台ぐらいのHUAWEIのは、5インチ以上ばかりなので落選。

simseller.goo.ne.jp

amazonはOCN SIMセット*3

女性や子供など手が小さい人向けに特化し、4インチ液晶、2GBメモリという割り切った端末。同価格帯のよりはメモリが多いとのこと。外観は一昔前のAndroidという感じで高級感はないですが、シンプルで変ではないです。

ボディ標準色の赤色は、明るすぎず暗すぎずという感じで個人的には好きです。フロントは黒で、交換用のバックカバーが購入時に選べるので、そっちに変えることもできます。

android7が入ってるとはいえ、iPhoneほどの操作感はさすがになく、もたついたり、各種UIの慣れもあって雲泥の差。値段は1/10なので、そう考えると値段の割にはいいと思います。ただ、カメラは確実にチープなので使えないです。

個人的に電話を受ける+androidアプリの実験用なので、十分満たせると判断してます。androidはこういう特化型が出てくるのが面白いですね。Amazonでポチって翌日すぐ届くのもお手軽でした。

細かい使い勝手などは、他にも紹介されているので、細かいレビューはそっちを見た方が詳しいです。

2018/04/09 追記

急にWiFiが不安定になることが多くなり、SIMなし状態で使うのが厳しくなったので、別のAndroidに買い換えました。WiFiに繋がってるんだけど、通信ができていない/超低速状態になり、端末の再起動やWiFi設定を一旦削除したり試しましたが、解決せず。繋がることもありますが、使いたい時に使えないのは結構なストレスなので、買い換えとなりました。さすがに4インチの他の端末はないので、5インチ超を受け入れることに。

*1:私はガラケー(電話受け用)とiPhone7(データ+SMSのみのSIM)の2台持ち

*2:goo久々に名前聞いたなー

*3:2017/09/20 amazon CAPTCHA出てたのでただのリンクに変更しました