年中アイス

いろいろつらつら

韓国でSIMを購入してiPhoneを使う

韓国で現地SIMを買って、iPhone7 SIMフリー版に入れて過ごしたので、諸々メモです。

今回の要件は、以下です。

  • 滞在期間が不定(これは十分には満たせませんでしたが)
  • 普段使っているiPhoneを使いたい
  • バッテリーの管理や通信の利便性を考慮してSIM自体を手に入れたい

購入

少し急いでいたので、あまり複数のプランを比較はできていません。購入したのはSKTというキャリア*1の10days SIM。金浦空港の出口を出て左手奥に、購入カウンターがあり、そこで購入ができました。特に事前予約はしていません。

詳細や他のプランはSKTのページ(上部に日本語表示選択あり)を参照ください。

データのみの10日間*2で1GB/日までの通信量です。電話番号は付いていて、受けることはできますが、掛けることはできない*3ようです。日本円でおよそ4000円でした(当時レート)

個人的には、今回滞在期間が不定だったのと、1GB/日も要らないので、期間が長く総データ量に制限がある方が良かったです。30日間通信量10GBまでみたいなの。

モバイルルータもレンタルできるようで、何人か借りていました。多分そっちは要予約。簡単な日本語と英語ができる人がいるようで、私は英語の人に当たりましたが、プラン一覧はボードがあるのでそれを見ながらやれば、そんなに苦労しないと思います。

支払いはクレジットカードで行いました。特にパスポート等の身分証明の確認はなく、SIMのパッケージをレジ通してカードで払うというだけでした。

SIM交換

その場で、iPhoneSIMカードを交換して、通信の確認を行うところまで求められます。

  • iPhoneのSIMトレイを出す
  • SIMを交換する
  • iPhoneを再起動する(何回かすることも)

日本で使ってるSIMを取り出すので、それを無くさないようにしないといけません。ピンはSIMパッケージに含まれていますが、交換したSIMを入れるものは自分で用意が必要です。これ忘れがちで、私は財布の小銭入れに入れておきました。

SIMカードを交換すると、restartと言われるので、iPhoneを再起動します。圏外の文字が出ていると、service out?(この文字は使えないって意味なの?)と聞かれるので、yesと答えるともう一度restrartと言われるので再起動。

認識すると、上のバーにSKTの文字が表示されます。そしたら、カウンターの人に一旦渡して、認証作業?を行うようです。個人的にはここで、私に画面見えないように操作するのはやめてほしいんですが。。。私は日本で使っているOCNの通信プロファイルを消してくれと言われました。(これが本当に必要だったかは不明)その後、SMSでWelcome to SKTのメッセージが来て、電話番号も通知されます。自分でもブラウザなどで特定のページが開けるかを確認して完了です。

感想など

用事の関係もあり、そんなに動き回っていませんが、ストレスなく使えました。韓国はカフェなどにWiFiが当たり前のようにあり、レシートにWiFiの情報が載っていることが多いので、もし通信量が気になる場合は、そういうところや宿泊施設のWiFiを使うのが良さそうです。

結局、10日以上滞在することになったので、SIMは途中で期限が切れました。1日前ぐらいにもうすぐ期限切れるよと、SMSが来ました。ちなみにSIMの期限を延ばすことは、このプランだと不可でした。消したOCNのプロファイルは、宿泊施設のWiFiを使って再度インストールしてから帰国し、無事動作しました。

滞在期間が決まっていて、複数人の場合は、モバイルルータを借りる方が便利かも知れません。ただ、モバイルルータの場合、WiFiと認識して、iPhoneのアップデートを自動で行う設定に、通信量を食われることがあるので注意が必要です。SIMを入れ替えると、iPhoneだけ気にしていれば普段通り使えて、モバイルルータの電池残量を気にしなくて良いです。また、モバイルルータと違い、返却が不要なのも便利な点ではあります。

しかし、SIM交換は面倒ではあるので、iPhone XSに搭載された、eSIM*4の各国のプラン拡充に期待したいところです。

*1:日本でいうとdocomo的な位置づけらしいです

*2:24h*10daysなので、11:00AMに使い始めると、10日後の11:00AMが期限です。

*3:相手に着信履歴だけ残せるとか言ってた気もしましたが使ってないので詳細不明

*4:物理的な交換ではなく、ソフトウェアで通信プランを書き換えることができる機構