年中アイス

いろいろつらつら

Kindle voyageが動かなくなった(交換品受領済)

12/7 交換品受領と、時系列、リセット後の操作一部追記

時系列
  • 11/21 kindle voyage到着
  • 11/30頃? スリープから復帰しなくなる
  • 12/3 サポートと電話連絡
  • 12/7 交換品到着
発生した事象

11月に少し遅れて注文したKindle voyage(WiFi、キャンペーン情報なし版)が11/21頃に届いて少し。最初は使えていましたが、途中からスリープすると復帰しなくなりました。最初は、フリーズもあるよねと思いながら、再起動したのですが、繰り返す。

状況としては

  • 手動でも自動でも、スリープ(絵の状態)になって10分ぐらい経つと、正常復帰できなくなる。手動スリープした直後は正常に戻る。
  • この状態に陥ってから電源を押すと、いくつかパターンがある。
    • スリープ前の画面がそのまま表示される。画面ロックのパスワードが設定されているにも関わらず聞かれない。ただ、そこから他のことはできない。
    • 本を開こうとしたり、メニューを押すと、アプリケーションが起動できませんでした。と出る。この記事と同じ。Kindle Voyage 初期不良で交換になった
    • 画面が暗転を繰り返すだけ
  • 画面の中の一部文字が欠けて表示される(これはこのスリープ復帰しない以前に本の一部が欠けていて、本のミスかと思いましたが不具合の様子)
  • 電源ボタンを数秒押して出る再起動メニューは、選択しても反応しない。
  • 電源ボタンを押しっぱなし40秒再起動は動き、正常な状態に戻る。

毎回40秒再起動して本を読むのは我慢できないので、サポートに連絡しなきゃーとしてたら、状況をつぶやいてたTwitterにサポートから返信が。本当にTwitter便利です。
リセットのやり方を教えてもらって、2回試すも改善せず。残念。

リセット後の動きは以下

  • リセットする
  • 本をダウンロードする
  • バックライトをオフ
  • フォントサイズを下から5番目に
  • 画面ロックパスを設定する
  • なんかフォントのアップデートがかかる

再度Twitterに返信して、問い合わせ窓口から電話番号を伝えて、翌日連絡がきて、

  • 実機を手元において電話でいくつか確認
  • シリアル番号、ファームバージョンの確認
  • 上記事象の説明
  • 交換対応を進める旨と、在庫がないため即時対応ができないお詫び
  • ファームが1つ古いのでバージョンアップのお願い(結果は、5.6.1(2531760037)にアップデートするも、残念ながら改善されず)

電話サポートは丁寧で良かったです。
とりあえず、改善に生かしてもらいたい のと、不良引き当て在庫は一定数確保しておいてほしいですね。*1
kindleiOSでも読めるので、何も見れないことはないんですが、電池の消費が違うので早く新しいのがきてほしいなー。

交換品到着

12/7(日)に交換品到着。あとは壊れてるkindleの返送作業を1ヶ月以内に行います。
交換品到着は連絡してから4日ぐらいなので、個人的には対応早かったなと思ってます。あとは再発しないことを祈る。

*1:時期が読めないと回答されていましたが、結果早かったので修正